タイヤ、チェーン交換

桜満開の日曜日だというのに、朝から降り続く小雨は結局夕方になっても止むことはなかった。
午前中にバイク屋までタイヤとチェーンを引き取りに行き、午後から交換作業を決行した。
通販で買えば送料無料でかなり安くなるのだが、電話一本「カブのフロントタイヤとチェーン交換するから入れといて」
「はーい、了解しました」で事足りる関係は維持したい。
当初の予定では、今リアに履いているトライアルパターンのタイヤをフロントに移植し、リアには新たに一回り太いブロックパターンのタイヤを何か入れるつもりでいたが、あまりの減りの早さにビビッて予定変更。
普通のタイヤでいいよということで届いていたのは、フロントには定番のIRC NF63。
チェーンはやはり定番であるらしい江沼の強化チェーンだった。
カブの、それもフロントタイヤの交換は割と楽な作業である。
タイヤレバーを酷使することなく、手力だけで半分以上作業を進めることが出来る。
手慣れた人なら最初と最後にタイヤレバーを使う程度なのではあるまいか。
鉄リム内部に錆の発生はなかった。

17040901.jpg

フロントのブレーキシュー。
片方の一部分だけが薄くなっているのが気になるが、まだ大丈夫だろう。

17040902.jpg

続いてチェーンの交換。

17040903.jpg

ここまでやったら、さっそく試走ツーに乗り出したくなるのが人情だが、あいにく小雨は降りやまない。
宮ヶ瀬辺りの桜はまだ満開にはなってないだろう。
まるで嫌がらせのような天候を恨めしく思いながら、カブにシートを掛けるのであった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sichirin

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR