地図

1月2月は暗く停滞していた。
3月に入ってから、あい変らず寒い日が続くものの、日が過ぎるのが俄然早くなった。
月もすでに半ばを越えた。
思えば3年近く前、有給休暇を消化しながらの人生初の東北旅を目前に控えた、あの頃の高揚感は不思議と今は蘇ってはこない。
それどころか、貯めた旅資金を頭金にして、今なら外車の安めの125オフが買えるな、などと考え、それはそれで楽しめるかななどとふと気持ちが傾く自分がいて、それがまた自分でも訝しい。
毎冬恒例の焚火宴会も、今季は一度もやらないまま終わりそうだ。
何故でしょう?
やはり年を取ったということだろうか。
そんなどこか冷めた気分でありながら、せっせと地図を工夫してみた。
東北地方の地図帳を一枚づつコピーに取り、帯状に横に貼り合わせた。

17031701.jpg

地図帳では、いちいち連結部分を確認しながらページをめくっても、広い東北の俯瞰的なイメージが全然つかめない。
こうして地図を横に繋げ、必要に応じて2段3段に重ねると現在地と周辺の距離感などが掴み易い、と思う。

17031702.jpg

検索や旅行ブログ等で得た情報も少しづつ書き込みつつある。
不要な時はもちろん小さく畳んでおく。
逸る気持ち抑え難し、よりもちょっと引き気味の方が、ジジイの独り旅にはちょうど良いかもしれない。
舞い上がったジジイなんか、こっちが恥ずかしくて見てらんないし。
また、どうしても気が乗らないとなったなら戻ってくればいいのだし。
そうなったら生涯最後のオフ車を、何か買うかな。
とにかく、五月の風に乗って旅立つことは決定事項であることに変わりはないわけで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sichirin

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR