初詣

新年あけましておめでとうございます。
それにしても穏やかに晴れ渡った良い正月でしたね。
私は年末年始ずっとバイト仕事で、今日4日にようやく休日が巡ってきました。
愚痴もこぼさず我ながらよく働いたもんですが、これには訳があって、というのも4月末でもって今のバイトを辞め、5月の風に乗って東北へ旅立つことにしたので、というかカミさんから目出度くお許しを頂いたので、資金増額のため稼げるうちに稼いでおこうという次第でありました。
しかし、年末年始ぶっ続けで働くという人生初めての体験でつくづく思ったのは、コンビニ関係の仕事は・・・・・って、やめとくか。
正月早々あまりネガティブなことは書かないほうが良さそうだし。
まあ色々と良い経験させてもらいましたよ、この歳で。
そういうわけでお預けだった初詣に行ってきたわけですが、当然カブで初乗りといきたいところでしたが、朝は寒いしサンバーも全然乗ってやることもなかったので車で出かけることにしました。
まずはフロントガラスに積もった埃を濡れ雑巾とガラスクリーナーで拭き取る作業からスタートという、なんともかんともいかんとも。
まずは海老名の総鎮守、有鹿神社の奥宮へ。

駐車場にサンバーを停めたらこの道を矢印とは違って右へ。
矢印の方向は勝坂遺跡へと登っていく道になります。

17010401.jpg

畑の畦道を歩いていって

17010402.jpg

前方に木道が見えてきました。

17010403.jpg

コトコト歩いて行くと

17010404.jpg

今年も奥宮の水源とご対面することが出来ました。
遥か縄文の昔から清水が絶えることなく湧き出ている場所だそうな。

17010405.jpg

17010406.jpg

17010407.jpg

次に向かうはいつもの宮ヶ瀬のあの神社。
鳥居原のふれあい駐車場はバイクやクルマでこれまたいつもの光景。
なんだかホッとしますね、いつ来ても。
飲料の自販機で500円戻ってこなかったのも、お布施と思って許す。

17010408.jpg

誰もいない境内に、鐘を一突きゴーンと打ち鳴らして、今年もよろしくお願いいたします。

17010409.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR