冬場はバイクもそうだが
サンバーにもあまり乗らない。
なので月一回程度は宮ヶ瀬まで、とくに用事がなくても、転がすようにしている。
で、今日はその宮ヶ瀬で強烈な個性のバイクというかサイドカーに出会った。
ラウルという、ロシアにバイクメーカーがあることさえ驚きだが、それが日本に輸入販売されていることも、さらに驚かされる。
サイドカーの名称は確かGEAR UPだったか。
それが、これ。
画像はラウル、ジャパンから借用した。
駐車するときバックギアで後退していた。
バイクが利用する駐車場を避けて、興味深々で見ている私の目の前に下がってきた。
ヘルメットを取ったオーナーはまだ若い青年だった。
物好きなおやじどもが(含む私)取り囲んで、さっそく質問責めにした。
エンジンは水平対抗のボクサーエンジン。
BMWのパクリだと思うが、そこはロシア製ってことで。
始動はキックだ。
タイヤもメイドインロシア。
ロシアってタイヤも自国で生産してたのか。
後輪のドライブシャフトを側車のホイールと連結すると、なんと2WDになるらしい。
ただしディファレンシャルギアがないので舗装路ではコーナリングができない。
その分、ダートではスライドさせてコーナーを曲がるんだとか。
相模川のダートを走ってきたという車体は泥だらけだった。
価格は約200万。
日本には200台くらい棲息しているらしい。
まさに珍車である。
しかしこれ、側車を外してバイク単体で売り出せば、あのハーレーさえ霞むような強烈な個性で、それなりに売れると思うが輸入上の問題で、日本にはまだ2台しか入っていないそうである。
細部をしげしげと観察していて、イメージが何かに似ているなあと思っていたのだが、そう、あれだ。
私が子供の頃、荷台に米や一升瓶が並んだ木箱や、夏場は氷を積んで街を走っていた、あの頑丈一点張りの黒い荷役自転車。
若い人は知らないだろうなあ。
懐かしいあれを連想してしまった。
こりゃ、オヤジどもに受けるわけだ。
宮ヶ瀬の鳥居原駐車場は今日も変わらずライダーの聖地であった。
なので月一回程度は宮ヶ瀬まで、とくに用事がなくても、転がすようにしている。
で、今日はその宮ヶ瀬で強烈な個性のバイクというかサイドカーに出会った。
ラウルという、ロシアにバイクメーカーがあることさえ驚きだが、それが日本に輸入販売されていることも、さらに驚かされる。
サイドカーの名称は確かGEAR UPだったか。
それが、これ。
画像はラウル、ジャパンから借用した。
駐車するときバックギアで後退していた。
バイクが利用する駐車場を避けて、興味深々で見ている私の目の前に下がってきた。
ヘルメットを取ったオーナーはまだ若い青年だった。
物好きなおやじどもが(含む私)取り囲んで、さっそく質問責めにした。
エンジンは水平対抗のボクサーエンジン。
BMWのパクリだと思うが、そこはロシア製ってことで。
始動はキックだ。
タイヤもメイドインロシア。
ロシアってタイヤも自国で生産してたのか。
後輪のドライブシャフトを側車のホイールと連結すると、なんと2WDになるらしい。
ただしディファレンシャルギアがないので舗装路ではコーナリングができない。
その分、ダートではスライドさせてコーナーを曲がるんだとか。
相模川のダートを走ってきたという車体は泥だらけだった。
価格は約200万。
日本には200台くらい棲息しているらしい。
まさに珍車である。
しかしこれ、側車を外してバイク単体で売り出せば、あのハーレーさえ霞むような強烈な個性で、それなりに売れると思うが輸入上の問題で、日本にはまだ2台しか入っていないそうである。
細部をしげしげと観察していて、イメージが何かに似ているなあと思っていたのだが、そう、あれだ。
私が子供の頃、荷台に米や一升瓶が並んだ木箱や、夏場は氷を積んで街を走っていた、あの頑丈一点張りの黒い荷役自転車。
若い人は知らないだろうなあ。
懐かしいあれを連想してしまった。
こりゃ、オヤジどもに受けるわけだ。
宮ヶ瀬の鳥居原駐車場は今日も変わらずライダーの聖地であった。
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