県道から、ちょっと旧道に入ってみた。

14091512.jpg

六戸ばかりの家屋全てが空き家である。
14091513.jpg

家具でも製作していたのだろうか。
工房跡。
14091514.jpg

imaナンジ~?
大きな掛け時計のある家。
無人集落で崩れかかった廃屋の柱の掛時計を見ると、何故か痛いと感じるようになった。
私にとって理由は不明だが、時計は痛い物になった。
もはや見上げる人のいない、何故か外にある、この大きな掛時計も、やはり痛い。
14091515.jpg

14091516.jpg

14091517.jpg

石垣の階段を上って一軒一軒覗いてみたいところだが、草ぼうぼうでこの季節、どこに蛇やらが潜んでいるか分からないのでやめにした。

倒壊した家屋。
太い梁だか柱が一本突き出ている。
それなりに大きな建物だったのだろう。
14091518.jpg

すぐ前の県道を、バイクのグループが排気音と共に、次々と脇目も振らずに走り去って行く。
以前の自分もあんな風にこの道を駆け抜けたのだろうと思って見送った。

またも脇道に入って、笛吹の集落。
ここはまだ住人がそれぞれ暮らしているようだ。
14091519.jpg

標識にある笛吹峠、小ゆずり峠の二つは途中からカブでは行けない山道になっていた。
14091520.jpg

ちょこちょこ旧道に入りながら、
14091521.jpg

朝9時半に出発して夕方5時頃帰宅。
走行距離184キロ。
この日は燃費も計測してみた。
出発時に給油キャップを開けて確認した量までガソリンを給油して2.75リッター。
山道を走ったことだし、というか山道ばかりだったし、リッター55キロ程度は走ってくれるかと思っていたら、意外や66.9キロ。
この燃費は脅威だし、また嬉しくもある。
私のカブ君の車体番号は800番台。
初期ロットというやつかと思うが。
当然、燃料ポンプはリコールの対象になっている。
だが、いまだに応じていない。
購入したバイク屋の店主は、買えば2万近くするパーツを、タダで交換してくれるというのだから換えればいいじゃないですかというけれども、痛くもない腹を探られたくないというではないか。
カブ君は私の相棒であるので、相棒は信じてやりたい。
あの時、そんな格好の良いことをちょっと言ってみた。
実際、今まで変調の兆候もないしね。
年を取るということは、行動の自由を失っていくことでもある。
動けるうちは、まだまだカブ君に付き合ってもらいますよ。

ひ~らり、カーブに乗ーる~

ヘドバンヘドバン、バンバンババン。
頭がおかしくなった訳ではありません。
その傾向はありますが。
そろそろ良い季節になってきましたね。
約二ヶ月ぶりにカブに乗りました。
今回の目的地は数馬の里。
いつも素通りするだけだったので、兜造りの古民家をじっくり見てこようかと。
さて、エンジンはすんなり掛かるかどうか。
何事もなく、セル一発始動でした。
天気は雲多めでちょうどいいし、カブは快調だし、言うことなし。
14091501.jpg

こんな建物が残っていたんですね。
14091502.jpg

でっかい屋根です。
14091503.jpg

先へ走って、脇道へ入ってみます。
14091504.jpg

民宿です。
14091505.jpg

奥多摩周遊道路はどうせクルマやバイクで、ちょーカオス状態でしょうから戻って、また脇道へ入ります。
14091506.jpg

14091507.jpg

14091508.jpg

民宿や温泉として営業している家屋以外は空き家のようです。
14091509.jpg

急坂を登り詰めたところに分校がありました。
正確には分校跡です。
14091510.jpg

広い運動場をテント可のライダーハウスにしたら、儲かるまではいかないにしても、食べていけますかね?
14091511.jpg

『千葉家』から少し走った先に

あるのが『続石』だ。
うっかり通り過ぎてしまい、Uターンして戻った。
トイレはあるが、広くはない駐車場に車を停めた。
ここから山道を歩く。
14071233.jpg

鳥居をくぐると、左手にある空き家。
14071234.jpg
民家のようでもあるし、ちょっと違うようでもある。

14071235.jpg

整備された山道を登っていくと、最初に現れるのが泣き石。
14071228.jpg

その先に、いよいよ続石が見えてくる。
14071236.jpg

自然石なのか人工のドルメンなのか、いまだに結論は出ていない。
近くで実物に対面すると、その物言わぬ迫力に圧倒される。
14971237.jpg

一見すると二つの台座石に跨って乗っているようだが、実は右側の石だけに危ういバランスを保って乗っかっているだけだ。
14071237.jpg
地震で崩れ落ちないのが不思議というより、謎だろう。
周囲には他にも不動岩などの巨岩がある。
14071238.jpg
もっと奥に分け入れば、地元の人しか知らない不思議な岩がまだ存在するんだろうな。

次は『遠野ふるさと村』へ向かう。
14071239.jpg

14071240.jpg

ここは移築された古民家を見て回ることができる。
14071241.jpg

人見知りする馬と人懐っこい馬。
14071242.jpg

14071243.jpg

カッパ淵。
14071244.jpg

近くの神社。
14071245.jpg
古い鳥居に惹かれた。

14071246.jpg

たぶん馬が引いたであろう運搬用の橇。
14071247.jpg
いかにも遠野。
馬の鼻息が聞こえてきそうだった。

ひとつ気になることがあった。

広い敷地の周辺に点在する巨岩だ。
新郷村の大石神ピラミッドを見てきただけに、どうにも気になる。
14071224.jpg

庭石として何処からか運んできたのだろうか。
これなんか、方角がちょっと不明だが鏡石とも呼べそうだが。
14071223.jpg

ここだけなら造営のために運んできたとも言えそうだが。
14071226.jpg

これはどうだろう?
運んできたとは考え難い巨大さだ。
14071227.jpg

極め付けはこの岩。
14071229.jpg

神社のすぐ裏にあって、その異様な迫力をなんとか写し取ろうと何枚も撮影したのだが。
14071230.jpg

14071231.jpg

今になって思うに、ひょっとしてこの神社の御神体は真裏にあるこの岩なのでは?
200年前の江戸時代に建てられたこの屋敷の土地は、今風に言えばパワースポットだったのでは?
去年まで御当主が住んでいたらしいし、今後は重要文化財として永らく保存のための大掛かりな改修工事に入るという。
一族の繁栄と存続を願ってこの地を選択したであろう先祖の思いは、ここにきて達成されたのではなかろうか。
この地の秘められたパワーのおかげで。
14071232.jpg

多くの観光客がざっと一巡りして去っていく中、独りカメラ片手にほっつき歩いていた私の、勝手な妄想ではあるが。

骨董屋を呼んで見積もりを

出させたら、いか程の金額を提示してくるのか。
つい、そんな目で見てしまう家具や備品の数々。
14071209.jpg

14071210.jpg

14071211.jpg

下駄スケート
14071212.jpg

手作りの鎖
14071213.jpg

14071214.jpg

14071216.jpg

専従の大工が住んでいた大工小屋。
14071217.jpg

千葉家の神社。
14071215.jpg

14071218.jpg

この財力は計り知れない。
石蔵。
14071219.jpg

土蔵。
14071220.jpg

扉の厚さと造形。
14071221.jpg

13日目。この東北旅で行きたかった所

ベスト3の内のひとつ、遠野についにやって来た。
まずはここ、南部曲がり家千葉家。
14071201.jpg

これほどの屋敷が風雪に耐え、火災にも遭わずによくぞ現在まで残ったと感慨に耐えない。
つい最近まで御当主がこの屋敷で実際に暮らしていたというから、また驚く。
14071202.jpg

順路に従って屋敷内に入って行く。
14071203.jpg

14071204.jpg

14071205.jpg

14071206.jpg

14071207.jpg

14071208.jpg

角館の武家屋敷、青柳家も見応えがあったが、あちらはお武家様。
見る者を威圧するような、何処となしよそよそしさがあって生活の実感から少し浮いた感があった。
いかにも堅苦しい武家の生活が垣間見えるようだったが、豪農の館とはいえ、まだこちらの方が親しみがわく。

温泉施設に併設されたマタギ資料館に

到着した。
14071107.jpg

一通り見学するのに、さして時間は掛からない。
14071108.jpg

途中にあった不思議石。
14071109.jpg

次はマタギ発祥の地と言われる根子集落に向かった。
山道を登って行くと、
14071110.jpg

14071111.jpg

これを行くのか。
集落に至る車道はこれ一本しかないらしい。
前からクルマが来たらどうすんだろ?
行くしかないか。
14071112.jpg

抜けると、そこはまさに隠れ里だった。
なかなか感動的な光景が広がっていた。
600メートル近い長さのトンネルには、途中2ヶ所に待避所が設けられていた。
14071113.jpg

集落内に入って行き、小川沿いにスペースがあったのでそこへクルマを停め、カメラ片手に散策開始。
この村はかなり裕福なようで、どの家も改築されていて、隠れ里の面影などほとんど残っていなかった。
営業している様子はない古民家。
14071114.jpg

唯一残っていた古民家の空き家。
ここだけでも保存してもらいたいと思うが。
14071117.jpg

14071115.jpg

集落内から見上げたトンネル。
14071116.jpg

今夜の車泊は温泉併設の道の駅『雫石あねっこ』。
14071118.jpg

ここまでの走行距離1801.5キロ。
なお、阿仁マタギ駅の山小屋風建物は、夏の期間だけ何らかの営業をしているそうな。
プロフィール

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR