自転車ポンプで急がず

あせらず、淡々とシュコシュコやります。
バンッという音と共に片面のビードが上がりました。
続けてシュコシュコ。
こりゃ駄目かなぁとあきらめかけたとき、バンッという音がして、めでたく両面のビードが上がりました。
この時のバンッという音、スポークやスプロケなどと一瞬共鳴するのか実に誇らしげな音を発してくれます。

010501.jpg

やりました。
ついに自力でタイヤ交換完了です。
こいつぁ春から縁起がいい。
オフ車のタイヤ交換はもっと簡単なんですが、中古のチューブレスタイヤの17インチはやはり大変でした。
今回動画で検索しながら時間を掛けてやったことで、色々新たに学びましたので、次回はもっとスムーズにサクサクッと出来るようになっていたら、この時間と経験も無駄ではなかったことになりますね。

これで心置きなくスライド遊びができるってもんです。

新品タイヤでもこのサイズだと

激安品はけっこう見つかりますが、それを3,4週でボロボロにしてしまうのはどうにも罪悪感があって。
根が貧乏性のせいでもありますが。
中古タイヤなら一度は放棄されたわけですから、あまり良心が痛まずにすみます。
てことで、組み込みです。

片面は簡単に入ります。
010401.jpg

チューブを入れて、問題はここからです。
もう片面を入れていくのですが、こうなってしまうと力技でも無理です。
010402.jpg

さてどうしたものか。
近くのコンビにまで作業中断して、散歩がてら買い物に出かけ、あれこれ思案します。
そして、ひらめいた。
困ったときの万力様登場です。
部屋の片隅で埃をかぶっていたのを、久々に引っ張り出します。

使用法は、
010403.jpg
必殺、タイヤ潰し。

こうして反対側のビードが上がらないように押さえておいて入れていくと、全身をぶるぶる震わせながら踏ん張ることなく、手力だけで無事組み込み完了しました。
万力様のおかげです。
010404.jpg

あとはビード出しですが、遅い時間から始めたため明日へ持ち越しです。
自転車ポンプでダメならガソリンスタンドのエアコンプレッサー使わせてもらうしかないか。
どこまで自力で出来るか、ま、頑張ってみます。

正月早々から230君の

タイヤ交換です。
オフ用ホイールのタイヤも消耗させてしまったので、今回は性懲りもなくオン用に挑戦です。
果たして自力でビードが出せるか?

まずは少しづつビードを落としていって
010301.jpg

片面を外し
010302.jpg

チューブを引っ張り出して
010303.jpg

今日はここまでです。
010304.jpg

簡単そうに書いてますが、実は汗びっしょりになってかなり格闘してます。
タイヤからホイールを外すのが力技なので。
あとはスポークにこびり付いたブレーキダストを錆び取り剤を使いながら気持ち磨いて終了ということにしました。
チマチマやりだすと切りがないし、翌日は腰痛になるか筋肉痛になるかのどちらかなので。
日頃の運動不足は正直に身体に出ますね、年を取ると。

電車を乗り継いで

初詣に行ってきました。

地下鉄の駅を降りて、
0101.jpg

道路を渡って、鳥居をくぐると
010102.jpg

まるで縁日のよう
010103.jpg

立ち並んだ屋台の後ろには、テーブルと椅子を幾セットか置いて天幕で囲った休憩所が何ヶ所かあって、まるで大型連休のキャンプ場のようです。

やっと本殿が見えてきました。
010104.jpg

ここから渋滞です。
010105.jpg

010106.jpg

010107.jpg

やっと拝殿までたどり着きました。
010108.jpg
ここまで50分くらいは掛かりましたかね。

無事に参拝を終え、ゼロ戦と対面して
010109.jpg

軽く一杯飲んで
010110.jpg

良いお正月でした。

皆様、明けましておめでとうございます。
プロフィール

sichirin

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR