久し振りの土曜日休み。

冬でなければ、一泊二日でサンバ君にカブ積んでどっか行っちゃてるところだが、そうもいかないので今日もサガミリバー。
先週末、ワイヤーインジェクターとCRCでクラッチワイヤーのメンテをしたら、少しは軽くなったが、やはり重い。
というか、戻りが強い。
ここは定番のクラッチアームに付いているリターンスプリングの取り外しをしたいところだが、230君はクランクケースカバーの内部にこいつが仕込まれていることがパーツリストを確認して分かった。
なんでわざわざこんな面倒臭いことするんだろ。
カワサキやヤマハは外付けなのに。
もう、どうにもならんな。
230君の、いかにもホンダらしい丁寧な作り込みには好感を持ってはいるが、今回はちと恨めしい。

通勤路から少し逸れた裏通りに材木屋さんがあって、店先に角材や板の端材が出してあった場合、自由に持ち帰っていいことになっている。
もちろん無料。
焚き火の薪の調達はもっぱらここである。
ここしかない。
急いでいて、帰りになどという考えは甘い。
戻ってみたら、すっかり無くなっている。
あるかないかは運しだい。
そんな争奪戦を勝ち抜いて、現在焚き火3回分程度の薪を確保している。

春よ来い。

土曜日は、どうやら風邪に

やられたらしく、大事をとって一日寝ていた。
私の場合、喉に違和感が出るので、すぐにそれと分かる。
こじらせると、たちまち38度5分などという高熱を発して2,3日寝込むことになる。
こうなっても風邪薬などは一切飲まない。
ただひたすら寝ているだけ。
これで治ってしまう。
体力勝負ですよ、風邪は。
ちなみに、風邪の特効薬というのはまだない。
発見すればノーベル賞ものと言われる所以である。
テレビなどで宣伝しているのは、あくまで風邪の諸症状の緩和であるので、騙されないように。
意外と知らない人が多い。

おかげで今日、日曜日はなんとか回復して、朝からタイヤ交換。
中古タイヤだが、いわゆるバリ山というやつです。
どんな挙動がでるか楽しみです。

02031.jpg

またしても途中で挫折して、またバイク屋に泣きつくはめになるのかという場面もあったが、どうにか自力で完了した。
自転車ポンプでヒイヒイ言いながら空気入れても、どうにもビートが出ないと思ったら、ビートワックス塗るのを忘れていたりとか。

02032.jpg

ついでにスポークにこびり付いたブレーキダストを一本一本磨いて落として、チェーンを洗って午後2時半頃にはホイールの車体への組み付けも終わった。
でも、アマチュアはこれからが大変なんです。
普段めったに使わないバイクジャッキなどの工具や枕にする角材など、引っ張り出してきた所定の場所に、いちいち戻さなくてはならない。
トランポから持ってきた物はトランポに。
ベランダの奥から持ち出したものは、またベランダに。
専用のガレージなんかある人はいいよね。
こちとら、歩き回ってすべてしまい終えて、やっと完了となる。

夕方からスッパカブ君で、230君の自賠責更新のためバイク屋へ。
3年で15470円だったのが、17350円に値上がりしていた。
いったい、いつの間に?
プロフィール

sichirin

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR