パッとしない天気が続きますが、

梅雨だからね。
沖縄は梅雨明けしたそうだが。
空模様ばかり心配しててもしょうがないので、忍野近くのうどん屋まで、吉田うどんツー。
峠で霧。
時おりヘルメットのシールドを濡らす霧雨。

ちょうど昼飯時だったので相席。
とはいってもテーブルが長めなので、社員食堂の昼休み状態。
お隣はガソリンスタンドの経営者とおぼしきオヤジと若い営業マンか。
会話の内容が業界裏話。
テレビのニュース番組見るふりしながら、しっかりと聞き耳立てる私。
隣で聞いてる奴がいるのに、そんなことまで話していいのかよ?
面白すぎるだろ。
ここであれこれ聞き知った内幕を暴露するのは、フェアじゃないよね、やっぱり。

クルマでもバイクでも、最近エンジンの調子がいまいちだなあ。
オイルの銘柄でも変えてみるかのその前に、スタンド変えてみるのもアリかもよ。
元売大手の看板掲げていても、品質を保証するものではないってこと。

午後からは晴れたけど

梅雨に入ってしまいましたね。
ご近所をぶらっと走ってオイル交換。

oil01.jpg

前回700キロちょいで、今回1675キロ。
1000キロ満たないけど、けっこう汚れてます。
オイルは前回G1の残り200ccにG2を足しました。
今回の汚れ具合から見て、こまめにオイル交換を実施したほうが良さそうです。

ところで、先代のカブ君にはメッシュインナーラックなる超便利グッズが純正パーツとして今も販売されてますが、新型カブ君は何故かアクセサリーパーツが冷遇されてます。
そこで、今後あまり使うことのないであろうラフロのサイドバックを、スッパカブ君のフロントに取り付けたい。

oil02.jpg

理想はこの位置なんだが、ハンドリングに干渉しそうでちょっと怖い
市販のロードマップもすっぽり収まるサイズで、ツーリング用に考えられてるだけあって、ウエストポーチなんか括り付けるより、使い勝手は抜群に良いんだけどね。
どうやって付けるか、ただいま検討中。
やりだしたら、もう二度とやりたくないと思うくらい、面倒くさいことになりそうで躊躇中。
チューチュー言っててもしょうがないから、いつか踏み出すかも。



長尾峠のトンネルを抜けたら

そこは箱根だった。

nagao01.jpg

芦ノ湖が一望できた。

nagao02.jpg

ここは海抜900メートルで御殿場市街とは8度温度が違うと、豚汁うどんを食べた食堂の女将さんが言っていた。
どうりでカブで走っていても肌寒い訳だ。

もう20年くらい前になるか。
オフバイク仲間たちと、箱根近辺の林道を走り回って、あの時昼食に立ち寄った店はどこだったっけかと探したら、今はもう廃墟になってた。
懐かしく、そして寂しく、しばし佇む私であった。

nagao03.jpg

箱根神社で結婚式に遭遇した。
花嫁さん、綺麗だったな。
帰り際、鳥居をくぐったところで、本殿に向かって振り返り一礼する女の子のグループ。
皆でそろってお辞儀して、楽しそうにケラケラ笑ってた。
いいね、こういうの。
彼女にするならこんな娘がいいと思うけど。
なかなか見分けはつかないやね。

nagao04.jpg

カップルの女の子に頼まれて、シャッターを押してあげた。
画像を確認してもらうと「ああ、素敵です。ありがとうございました」
こういうセリフが素直に言える、この子もいいな。

ところで、今日の計画は芦ノ湖一周。
クルマじゃいけない所もカブの利点を生かしてのつもりが。
空模様がどうも。

nagao05.jpg

この枝、なんか自己顕示がすごくネ?

決断して引き返したら降ってきた。
カッパを取り出して着るほどでもなかったが、トランポを停めた駐車場に戻るまで、けっこう濡れた。

箱根はやっぱりクルマも人も多いね。

わざわざ、また来るかは、どうでしょう?
でも、ここに来れば、明るくて礼儀をわきまえた娘たちに、また会えるかな。


プロフィール

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR