積み込み完了。

tabi.jpg

これから一眠りしたら、渋滞を避けて夕方から出発するかな。
現地は暖かいのやら寒いのやら?
防寒着から半袖までひと通り積んだ。
でかいフライパンとバーベキューコンロも。
とりあえず何でも積めるからクルマはいいよね。

軟弱になった、とも言える。

今日は午後から雨の

予報。
今日も朝から寒い。
クルマでホムセン行ったり、バイク用品店行ったり。
先週できなかったことをあれこれ。
ガソリン携行缶買ってきた。
600とか一リットルとか色々あって迷ったが結局これ。
大自工業製で1950円。

gaskan.jpg

これで3リットル入る。
これだけあれば、どんな田舎行ったってガス欠の心配ないだろう。
というか、一度ガス欠まで走ってみたい。
これもカブと同じ『メードインいっちゃいな』なんだが、さすが日本メーカー。
給油ノズルに茶漉しが付いていて、ちょっと驚いた。

gaskan2.jpg

この気遣いが嬉しくて、なんか得した気分。
ただ、実際に使うと給油量がまだろっこしくなって外してしまうんだろうな、たぶん。
あくまで予想だが。

もうすぐゴールデンウィークだな。
晴れると良いが。

先週はカミさんの親戚の

葬儀があって、110に乗る時間が取れなかった。
土曜日は雨だったが、日曜は天候が回復したんだっけ?
「俺、出席しなきゃまずいかな?」なんて、口に出したりはしませんが。
カミさん、激怒必至。

そんなわけで、行ってきました道志の桜。

sakura421.jpg

やはりな。
遅かったか。
出発前にチェンジペダルを1ノッチ下げてみた。
これでシフトダウンがやり易くなればと思ったのだが、けっきょく宮が瀬の駐車場で元に戻した。
シフトダウン時、カラカラとギアが空回りするような音が発生。
踏み込みが甘くなるのが原因か?
失敗して、急激なエンブレも何度か。
まだ満足に慣らしも終わってないのに、ミッション壊れないでくれよ。

百均で腕時計買ってきたけど、アイタタ。
巻き付けられるとこ、ないじゃん。

富士にはカブが

よく似合う。

fujikabu.jpg

昨日のヤビツも寒かったが、今日の道志も寒かった。
道の駅の豚汁200円がありがたかった。

それにしても、堅実君のコーナリングがこんなに面白いとは、予想だにしていなかった。
アクセルオン、オフ。
コーナリング中のおっとっとのブレーキング。
おかまいなし。
軽々と安定して曲がっていく。
ヘルメットの中で、思わず笑っちゃう程だ。
達人が乗れば、下りのコーナーで下手なSSをカモれるかも。
旧型ではすぐにステップが接地するという書き込みを読んだ記憶があるが、意識して倒しこんでみても私のレベルでは、ステップを削ることはできなかった。
その代り靴先の底が削れてしまったが。
ほんとにこいつはとんでもないバイクだ。
スタイルから毛嫌いしている人にも、一度乗ってみて欲しい。
眼からウロコかもしれないよ。
マジでそう思う。
道志道で山中湖往復しても、全然疲れない。
尻も痛くならない。
結局カブって、昔も今も、ホンダの技術がいっぱい詰まった最高傑作なのかもしれないな。
たとえ生産がどこであろうとも。

ちょっとほめ過ぎ?
でもなあ。
この価格からすると、やっぱ凄いと思わざるを得ない。

ライダーの気持ちをそそるような

味付けはとくには何もなされてない、ように思える。
その走りは実用バイクそのもの。
走って曲がって停まる。
カツンカツンとシフトアップ。
カツンカツンとシフトダウン。
慣らし運転の範囲内でのアクセル開度でも、スルスルと速度が伸びていく。
半原越えからヤビツ峠へ。
山道のタイトなコーナーをひらひらとかわしていく。
このカチッとした安定感はどっから来ているのだろうか。
乗って楽しいというのとは、ちょっと違う。
スッパカブ君は、あくまで職務に忠実だ。
出来すぎた優等生。
面白味に欠けたとしても、しょうがないか。
小休憩で停車したスッパカブ君に語りかけてみた。
「もうちょっと楽しもうよ」
「いえ、これもお仕事ですから」
堅実なスッパカブ君と遊び人の私。
これからどんな珍道中が、待っているのやら。

宮が瀬から店主に電話した。
「いやー、凄いバイクだ。たかだか22,3万のバイクとは思えないよ」
店主は90乗りだ。
「一度乗ってみな。ぜったい欲しくなるぞ」
かけ終わってふと思った。
やつはやっぱり90を選ぶかな。

春の嵐が吹き荒れ

通り過ぎていったその日に、スッパカブ君がやってきた。
「朝早く出たんで、ぎりぎりセーフでした」
登場のつかみとしてはオッケー。
「良い色ですよ。(ホンダは)なんで最初からこの色で出さなかったんだろ」
車体番号は3桁後半。
たいていの購入希望者が避けて通る初期ロットというやつだ。
半年先、一年先が待てなかったのよ、おじさんは。
祈るような気持ちでご対面。
願うような気持ちで週末を。

『今、あえてカブ』

色んな意味を込めて。

kontyan.jpg

一応はバイク屋なんだから

新車販売もしたら?
業販で引き取りに行くと休みが潰れるったって、丸一日掛かる訳じゃなし。
渋る店主。
「いつでもいいよ。急がないからさ」
とか言いながら買う気満々の私。
「登録は自分でやるし」
交渉成立。
希望色は紺色。
実物見てないけど、いいや、もう。
吉と出るか凶とでるか。
満開の桜とともに乗り出せるか?

気を良くして、相模川を通りかかったら。
お、なんかいけそうじゃん。

0401.jpg

水溜りを避けてちょいドリしてみた。
このタイヤと、オフホイールで充分遊べます。
ブロックが吹っ飛ぶかと懸念したが、その兆候もなし。
モタホイールの出番も、このぶんだと無さそうだな。
しかし、減らないタイヤだなあ。

0401t.jpg

帰り、トランポの溜まり場に顔を出したら、昔の仲間発見。
久し振りに会ったと思ったら、転職の話かよ。
45にもなって余計なこと考えるなと、小一時間説教。

暖かくなってきたし、久し振りにバイクで遊べて、なんか今日は良い日だ。
プロフィール

sichirin

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR