ホイールの組み換えを

実施した。

offw01.jpg

リアは17インチと18インチでは、そんなに変わらない。
問題はフロント。

offw02.jpg

でかいよなあ。
17と21だもんね。

アマチュアとプロの違いの一つは時間だ。
アマチュアは暇な時間を好きなだけ費やして、のんびりじっくり作業ができる。
それでも何かとミスするのが、アマチュアだけどね。
まあ、プロでもたまに、とんでもないことしでかしてくれたりするからなあ。
自分でできることは、できるだけ自分でやるほうがいいと思いますね、私は。

offw03.jpg

作業終了。
スタンドを使用したときの、車体の傾きが大きい。
傾斜地では用心する必要があるだろう。
やっぱ、こっちの方が違和感なくていいかな。
しかしなあ、発送に際しては、ディスクプレートが傷付いたり曲がったりしないようご配慮願いますというメールを送ったにもかかわらず、出品者のやつ、二本抱き合わせで、ダンボールの切れ端挟んでラップでぐるぐる巻きというシンプルかつ、迅速な対応をしてくれたもんだから、案の定フロントのディスクに若干のゆがみがあった。
組み込んで、手で回してみたら引っかかりがあるんでやんの。
けっこう重いので、こりゃ駄目だとモタホイールから交換した。
買えば一万越えでっせ。
ああ、口惜しい。

シート高、80~84
ハンドル高、101~106

ちょいとご近所を走ってみたが、素人に分かるほどの操縦性の変化は体感できなかった。
というか、なんかこっちの方が良さげ。
メーカーがモタード用に固めに設定した前後サスなので、オフ市販車にありがちなフワフワ感がないってのも好感触。
取り外したモタホイールは、きれいに手入れしてそのまま長期保存か?

昨日に続いて、

今日もンキョッキョッキョッ。
いままで乗りたくてもなかなか乗れなかった鬱憤を、少しは晴らせるか。
夢中になって8の字を描く。
我ながら上達したなあ、などと完全に自己満足の世界だ。
前日は言うこと聞かなかった左腕も、一晩たって今日はそこそこ無理を聞き分けてくれてるようだ。
人間の体って不思議だなあと、ジジイは今さらながら感心するのであった。
飲みすぎも、こんな感じで回復してくれたらなあ。
二日酔いも今じゃ、へたすりゃ三日酔いだよ。
情けない。

taiya01.jpg

タイヤはベロベロになって終了した。
このモタホイールは、とりあえずこのまま。
さて、いよいよオフホイールに組み替えだ。

帰宅して近所の混み合うホムセンで、握力を鍛える『ハンドグリップ』1個198円を買ってきた。
パソコン巡視してる間でも、毎日カチャカチャやりまっせ。

久し振りに、ンキョッキョッキョッをやって

きた。

eve01.jpg

練習で体に染み込ませたテクって、全然乗ってなくても忘れないものなんだなあ。
ただ、クラッチレバーを操作する左腕が、すぐに言うことを聞かなくなった。
微妙な半クラ多用するからな。
ジジイだからしょうがないか。
普段から握力は鍛えておかないとダメだな、こりゃ。
それにしても、だーれもいない。
帰ってカミさんにそう報告したら、イブなんだからあたりまえでしょ、みたいに言われた。
関係ないだろ、と思う私は、もはや世間から外れたジジイか?
くやしいから握力鍛えるぞ。

念願の、でもないか、

あったらいいなと思っていたオフホイールセットを手に入れた。

wheel01.jpg

純正、新車外しである。
タイヤもスプロケもブレーキディスクもまんま新車状態である。
ただ、保管状態が悪かったのか、せっかくのゴールドリムなのに、点錆びが浮いている箇所があって泣けるのである。
モタードホイールでは、パンクしたときに、その場でチューブを引っ張り出してパンク修理など不可能ということを、自分でタイヤ交換に挑戦してみて思い知った。
これでパンクの不安なしに、気楽にツーリングに出かけられる。
林道の下りでも、思い切ってフロントブレーキを掛けられる。
一旦交換してしまったら、もとのモタードホイールに戻すことは無さそうな気がする。
オフロードタイヤでスライドなんか出来るんだろうか?
バイクの姿勢変化もあるだろうし。
ヘッドライトの光軸も調整する必要があるだろうな。
てな訳で、入手以来いまだに交換はしていない。
プロフィール

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR