梅雨入りした

そうな。
ヘルメットをかぶるのも辛い真夏は、ほとんどバイクに乗らないので、これで今年のバイクシーズン前半は、ほぼ終了したも同然となった。
土日は確実に雨の予報だったので、金曜日に仕事終了の後、湖畔にクルマを走らせた。
手前のコンビニでビールとつまみを買った。
残念ながら富士山は雲に閉ざされたまま。
テールゲートを開け放して、荷室内に横座りに足を投げ出し、湖面を眺めながらビールを飲んでいたら、物好きなオヤジが一人、話しかけてきた。
「釣りの方ですか?」
「いや、違います」
「何をされる方ですか?」
「いや、なにって、ただここでビールを飲むのが好きなだけなんですけど」
ここは静かで、夏は涼しくて、開放感があって、富士山を目の前に独り静かにビールを飲むには最高なんだと説明したが、このオヤジの反応は鈍かった。
酒に関して、こっち側の人間ではなさそうだった。
世の中には酒を受け付けない体質の人もいる。
つい忘れてしまいがちだが、それにたいしてこちらがどうのこうの言える問題ではない。
彼がそうだとは、断言できる理由もないが。
それにしても、べつに不快な思いをしたわけではないにしても、「そりゃ、いいですね」くらいの一言があっても良さそうなものだ。
礼儀正しく、お邪魔しましたと言って彼は去って行った。
クールな表情のまま。
私の心情を理解してくれたのかどうか。

平日のせいか天候のせいか、カメラ族もいない。
若い姉ちゃんが独り、ふらっとやってきて、しばらく波打ち際に立っていた。
何を思っていたのか。

kohan.jpg


両神 補記2

多くの観光客に混じって、秩父市街を歩いてみた。

sigai01.jpg

この街も、私の故郷と同じだな。
古いまま取り残されて、寂れていくばかり。

sigai02.jpg

観光客が去った平日は、人影もまばらな色褪せた町並みが、ただ虚ろに延びているだけだろう。

sigai03.jpg

街は生き物だ。
好物は人々のざわめきだ。
それが多ければ多いほど、俄然輝きだし、増していく。
だが、人々が立ち去ればその輝きも、とたんに色褪せる。

私は意地が悪い。
できれば、平日に訪れたい。
街は奇異の眼で私を迎えるだろう。
(ちょっと今日は都合が悪い。できれば皆さんと同じ日に)
すっかり化粧を落とした女が、玄関の扉を細めに開けるように。

連休最終日は相模川で

遊んできた。
私としては、遊ばせてもらってこんなこと言うのも何だが、実はここ、あまり好きじゃない。
川原石はそこらじゅうゴロゴロしてるし、ギャップも深く荒れている。
まともに走れるところなどほとんどない。
エンデューロライダーにはそれが良い練習になるらしいが。
そんな苦行、私は御免だ。
レース志向の人間ではないし。
きちんと整備されたコースを楽しく走りたいが、わざわざ東京の向こうまで行くのもねえ。

画像 001
長期放置プレイの125。
キック2,3回であっさり目覚めた。
メンテナンスなんかほとんどしないし、泥だらけの乗りっぱなし。
洗車だって、一度もしたことはない。
近年主流の4ストレーサーじゃ、こうはいかないだろうな。
性能はいいけど、それなりに維持に金がかかるようだ。
だいたい500キロ目安でオイル交換とか、年に一度エンジンOHとか。
それに比べてこの125、無改造、どノーマルでもなかなか侮れない走りをする。
アクセル全開にすれば、2スト特有の泣き叫ぶような排気音を発して、狂ったようにリアタイヤが路面をかきむしりスピンする。
私なんか、これで充分だ。

しかしトランポで行くと楽だなあ。
車体の日陰で椅子出してのんびり休めるし。
私と同年代のオヤジどもは、言い合わせたようにハイエースにピカピカの4ストレーサー。
小遣いによほど余裕があるのか、カミさんの理解があるのか。
私なんか、そのどちらもないけど。
気が引けるので私だけ、なるべく集団から孤立した場所を探したりして。

アイドリングで1速に入れると、エンストする。
ミッションオイルを見たら、コーヒー牛乳みたいな色になっていた。
いよいよメカニカルシールとやらがやられたか?
これに金掛ける気はさらさらないけど、どうしますかねえ?

自転車積んで

沼津の千本松公園に行ってみた。
海に沈む夕日を眺めながらビール飲みつつ車泊。
あくる日は自転車で海沿いを散策。
三保の松原まで予定していたが・・・・。

senbon01.jpg

とても車泊できる場所じゃないとすぐに気付いた。
山の環境から海の環境へ。
海に沈む夕日には間に合ったものの・・・・。

senbon02.jpg

さて、どうしたものか。
1号線を三保の松原方面まで宿泊地を探しながらたどるか、少しは勝手知ったる伊豆へ向かうか?
結局、ここは無理せず我が家へ戻ることにした。

246の渋滞がなければ、夜10時前には帰宅できるつもりだったんだけどなあ。
まあ、こういうこともあるさってことで。

両神 補記1

道の駅からすぐちょいそこに、正真正銘のダート林道完抜け14キロがあるとは思いもよらなかった。

titibu08.jpg

峠近くで休憩中の林道ライダーに聞いたら、3年前に開通したらしい。
オフから離れて10年弱。
知らなかったのは私だけ。

titibu09.jpg
適度にアップダウンのある、まだ生きている林道だった。

かと思えば一方、こちらの立派なトンネルは、途中で曲がっていて、中は真の暗闇。

titibu10.jpg

マジでびびりながら抜けた先は。

titibu11.jpg

ダートではあるが距離は3~4キロ程度か。
すべてが疑問の新設林道の見本のような。

14キロ。
一気に走り抜けてみたいな、オフバイクで。

3泊4日で秩父を

うろついてきた。
日程は4月30日から5月1,2,3の4日間。
宿は『道の駅両神薬師の湯』第2駐車場。

titibu01.jpg

奥の2台はジジババ4人組みの山歩きグループ。
晩飯の仕度するのに、何でそんなにうるさいんだと思うくらい大はしゃぎだったが、夜8時にはピタッと寝ていた。
2夜、場所を共有した。
長野に帰るといって去っていった3夜めは、静かになったとはいえ、さすがに寂しさをおぼえた。

titibu02.jpg

テレビもラジオも、ましてやネットもない生活。
ひたすら飯が炊けるのを、ビールを飲みながら空模様を見上げて待つ。
一日目は、朝5時半に出発したのだが、奥多摩から回って秩父市内を目前に芝桜渋滞に嵌まり、道の駅に到着したのが午後3時前。
あちこち寄り道したせいもあるが、まさか秩父市内で渋滞があるとは思いもしなかった。
結局、バイク降ろして、ねぐらを決めて、ビール他買い物して今日はお終い。
バイクでの活動は翌日からとした。

titibu03.jpg

前回クルマで来たとき、立ち寄ってみたいと思った両神奥のただ一軒の雑貨屋さん。

titibu04.jpg

店の脇に何気に本物の鹿の角。

脇道の、細いが舗装された林道に外れて上って行くと、必ずと言っていいほど、驚くようなところに一軒か2軒の民家がある。
あの人たちはどのように生活しているのであろうかと、店のおばさんに聞いてみたら「こんにゃくと花木」という答えだった。
(生計は楽ではないだろうな)と、こっちもご同様の私は思うのだった。

titibu05.jpg

雨占いでテレビが取材に来るとおばちゃんが言っていた諏訪神社。

秩父はすべて山の中。
村鳥のコノハズクの鳴き声を聞きながら眠る3泊4日だった。

titibu06.jpg

三峰神社。

titibu07.jpg

偶然、通りがかりのSL。



プロフィール

sichirin

Author:sichirin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR